なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

[ネタバレあり]Wizardry外伝~五つの試練~「不死者の秘宝」夢の宮殿1階での経験値稼ぎについて

・前提として、通常シナリオクリア後夢の宮殿1階北西宝物庫にて・テレポーテーション2回以上使える魔法使いに金の鍵とブルーリボンを持たせる・経験値稼ぎするキャラに窒息の指輪と全快の薬を持たせる・魔法使いと経験値稼ぎするキャラの2人で夢の宮殿1…

ここ2年ほどのパイプについて。その2

ここ2年ほどで増えたパイプの個別紹介の続きです。前回はこちら。 サビネリのベントポットです。前回紹介したサビネリの636がよかったので、もう一本サビネリを購入してみよう、でもタイプがちょっと違うヤツがいいな・・・と思って、海外通販で見つけてき…

ここ2年ほどのパイプについて。

コロナ自粛であまりにも暇なので、滞っていたブログでもしようかなっと思い立ったけど、あまりにも間が開きすぎていてビックリしている。前回は2年前になるし、2本目のパイプの紹介をしている。 このあともどんどんパイプを買い足し、12本まで膨れ上がり、…

「感染症の世界史」を読んで、今後のことに思いを巡らす。

感染症により今までの人生でありえない事態が起こってる。 でも歴史を紐解くと、人類としては同じようなことを何度も経験してる。 いずれは集団免疫を獲得して収束するだろうけど5~10年かかるんとちゃうか(※個人の感想です)。 このまま自粛を続けることは…

ゲーム機でするべきゲーム、スマホでするべきゲーム

自転車もある程度区切りがついて「W杯の試合をできるだけいっぱいみよう月間」なんだが、合間を縫って(というかそっちも結構時間をかけて)なんか面白いゲームないか物色してる。 ゲームに関してFC〜SFC程度で止まっている私にとって、ゲーム機でするべきゲ…

ピーターソンシステムプレミア314について

私の2本目のパイプです。 最初のがビリヤードだったので、ビリヤード以外、ベントでと思いカタログを物色してて形だけで決めた。ほかにも候補があったがお店と話し合ってアドバイスをもらって、結局これになった。ピーターソンのシステムというシリーズは工…

2本目のパイプ&講習

パイプを注文してから忙しくてなかなかお店に行けなかったが、年明け早々に行ってきた。 新しいパイプが届いていた。おれの2本目のパイプ。ピーターソン^^。ちょっと奮発しただけあって高級感があって、いい。 同時に、パイプ喫煙をしていて美味しいと思わ…

パイプ喫煙2ヶ月半

パイプ喫煙を始めて2ヶ月半が経った。 未だに美味しいと思って吸っていない(^^;。 えーっと、ネイルタンパーとヒュミドールを買った。なんで美味しいと思えないのか。めぐみちゃんの国際パイプスモーキングディの動画(4時間ぐらいある)を改めて通しで2…

パイプ喫煙2週間

パイプを始めて2週間経つ。 まぁ6回ぐらい吸っただろうか。 ボウルを手で囲むように持って吸う。 持てないぐらい熱くなる時がある。その時は煙も、苦いというのか何というのかわからないけど、「過燃焼した煙」の味になって舌焼けもするので、しばらくおい…

パイプを買ってきました。

えーっと、まあ、 表題どおりですね・・・。 パイプを買ってきました。 どういういきさつでパイプを買おうと思ったのかというと、そこ一番不思議がられるかと思うのですが、ユーチューバーのめぐみちゃんの動画が好きでよく観ていたのですが、めぐみちゃんは…

徐々に始めるキャッスレスな生活その3-さよならプリペイド-

前回の記事。 出来るだけ現金をもたない生活を続けているが、先日はアップルペイを導入してみた。今まで電子マネーはワオンだったが、セブンイレブンでも利用できるようになり便利になった。そんな記事を書いた。 iDによる支払いでクレジットカード決済が電…

徐々に始めるキャッスレスな生活その2-アップルペイを使ってみた-

前回の記事。 キャッシュレスな生活を実践している。財布の中には、ワオン一体型クレジットカード、イコカ、ピタパ、自宅鍵、それだけしか入ってない。現金は持たない。ルーチン的な日ならこれで十分事足りる。ワオンは自動チャージを設定してうまくチャージ…

「求められることを求めると、結局誰からも求められない。」

あるブログ記事を何か機会があるたびに何回も見返している。 このブログ記事の中に、 「求められることを求めると、結局誰からも求められない。」 という言葉が入っていた。 それに続く言葉も、なんだか衝撃的で、 それは半年とか経っても 何かの時にふと見…

ウィザードリィ外伝2:ラスボスのその次へ(追記あり20170926)

ウィザードリィ外伝2にどっぷりハマっている。 10Fへのシュートの部屋に入るためには7-9Fの複雑に入り組んだフロアから墓守の鍵をとってくる必要があるのだが、どうしてもわからんかったので攻略サイトをみた。この隠し扉は分からんわ〜っていうレベルのも…

「バベルの塔」展へ行ってきました

前から気になっていた、バベルの塔。いま大阪に来ている。 この機会を逃すともう観れないような気がして行ってきました。 久々の中之島にある国立国際美術館(右の鉄骨みたいなやつ)。建物は地下にあって地上はオブジェっぽいモノのみ。安藤忠雄設計。 展覧…

ホライゾンゼロ断念>_<

ホライゾンゼロをやらなくなってもう1ヶ月ほど経つだろうか・・・。 すっかり断念してしまった。グラフィックめちゃきれやし、ストーリーも良さげだし、とってもいいゲームだと思うが、3Dのアクションに私はついていけなかった>_<。下手くそなのはある程度…

私を堕落させるスマホのゲーム

色々とスマホのゲームを試した。 スーパーマリオラン。 だいぶ話題になったんでその時に、iPadのほうに入れてみた。iPadは実家にあってアカウントが違う。だから正確にはスマホのゲームではないが。課金もした。それなりに面白かったし、とりあえずクリアは…

異動4ヶ月目

職場が変わって4ヶ月経った。 思えば、前の職場では何年も前から変わりたかった。でも踏ん切りがつかずずっと異動希望は出せてなかった。踏ん切りがつかなったのは、仕事自体は辛かったが、職場の環境はまあまあ良かったからである。 まず、自転車で通えた…

レゴランドに行って来た:率直な感想

レゴランドに行って来た。 レゴランドはいろいろネガティブな話があるらしい。さっき検索して一つだけ記事を読んだが、日本のレゴランドは不振だ、という記事だった。これ以上変な知識入れる前に、レゴランドの事前知識が何もなく行って来た、私にとっての率…

2017淀川花火

淀川花火行って来た。7時40分始まりで6時に家を出て、海老江駅から川沿いへ歩いて土手の手前で座った。なかなか良かったのだが通行人で低い花火が見えにくかった。ステテコで行ったので座った時にお尻が痛かった。ゴザが1〜2人用だったので4人も座れ…

大聖堂、聖書、ウィザードリィ

ケンフォレット著の「大聖堂」。600ページの文庫本3冊、一気読みした。それぐらい面白かった。 12世紀ごろのイギリスで大聖堂の建築に携わる人々の物語。(後で知ったが)史実とフィクションを巧みに混ぜている。ただ、中世の人々の生活、価値観、こん…

ホライゾンゼロ日記:早くクリアしたい

まだ18%しか進んでないんですよー、困ったな・・・ だってドラクエ11出たらきっと買うと思うよ、それまでにクリアしておきたい。 とにかくね、最近の本格的な3Dゲームを初めてするようなもんで、めっちゃ画面綺麗し、ゲーム内を歩いてるだけ・触って…

ユトリロ回顧展に行ってきました

姫路市美術館でやってるユトリロ回顧展。行って来ました。 日曜美術館で紹介されてるのをみて、いてもたってもいられなくなって飛び出してきた、ぐらいの勢いで見てきた。何がそんなに気になったかって、この人の「白の時代」と呼ばれる、パリの風景を白っぽ…

中谷宇吉郎のエッセイ集

(写真準備中) 雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 中一の子供に読まそうと思って買ってきてとりあえず自分で読んでみた。子供にはちょっと内容が難しく思われ、子供に読ますのは断念した。 しかし、久しぶりに昔の教養のある人の文章を読んでて背筋が…

ハッシュアンドシュラッシュ系のゲームアプリ「ダンジョン守り」ハマりすぎてヤヴァイ

ダンジョン守り、というiosのゲームアプリ。かなりハマった。昨日遅くまで起きてずっとハマって、ヤヴァイ、と思い、今朝早朝にトイレに起きた時に削除した。このままハマると課金しそうになるかもしれんし、めぐみちゃんが動画で「ゼルダよりこっちの方がや…

ホライゾンゼロ日記:ベロウバックを倒したぞ

シグマオーバーライドを手にいれた。 機械炉の奥にベロウバックとかいうボスキャラがいて、こいつが機械のくせに炎とか吐いてくる。機械炉の中心部は隠れるところもなくて、相当困って10回ぐらい死んだ。もうこのゲーム、このまま終われないのかなぁって思…

徐々に始めるキャッシュレスな生活

昨日今日と現金を1円も持ち歩かないで出勤した。電子マネーとかクレジットカードだけで済まそうという試みである。帰りに個人商店的なお惣菜屋に寄ろうとして現金がないことを思い出して寄れなかった(代わりにイオン系列スーパーまで足を伸ばした)以外は…

どんなにネットの評判が良くても革靴は、

(写真準備中) 革靴を買うことになった。いきさつは前の記事をみてね。 ネットの評判をいろいろ見て、テクシーリュクスのTU7766というものが欲しくなった。テクシーリュクスは値段も手頃で「革靴なのにまるでスニーカーのような履き心地」でネットで評判が…

狩場

山賊を退治した後、狩場に戻る。 狩場では機械獣の背中の黄色いもの?を制限時間内に10個を矢で射たら報酬がもらえる。30分以内、2分以内、1分30秒以内とそれぞれ報酬の内容が違う。30分以内のは既に終えていたけど、2分以内というのは相当ハード…

ゴーヤチャンプルの作り方

<材料(1人分)> 豆腐半丁 ハーフベーコン1パック ゴーヤ半分 卵1個 サラダ油 醤油(大さじ1杯) 料理酒(大さじ1杯) 砂糖(大さじ半分ぐらい?) 味噌(スプーンひとすくいぐらい?) <準備> 豆腐の水分を抜きます。豆腐半丁を2枚の布巾でくるみ…