なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。最近はホライゾンゼロ日記ばっかりです。

私を堕落させるスマホのゲーム

色々とスマホのゲームを試した。 スーパーマリオラン。 だいぶ話題になったんでその時に、iPadのほうに入れてみた。iPadは実家にあってアカウントが違う。だから正確にはスマホのゲームではないが。課金もした。それなりに面白かったし、とりあえずクリアは…

異動4ヶ月目

職場が変わって4ヶ月経った。 思えば、前の職場では何年も前から変わりたかった。でも踏ん切りがつかずずっと異動希望は出せてなかった。踏ん切りがつかなったのは、仕事自体は辛かったが、職場の環境はまあまあ良かったからである。 まず、自転車で通えた…

レゴランドに行って来た:率直な感想

レゴランドに行って来た。 レゴランドはいろいろネガティブな話があるらしい。さっき検索して一つだけ記事を読んだが、日本のレゴランドは不振だ、という記事だった。これ以上変な知識入れる前に、レゴランドの事前知識が何もなく行って来た、私にとっての率…

2017淀川花火

淀川花火行って来た。7時40分始まりで6時に家を出て、海老江駅から川沿いへ歩いて土手の手前で座った。なかなか良かったのだが通行人で低い花火が見えにくかった。ステテコで行ったので座った時にお尻が痛かった。ゴザが1〜2人用だったので4人も座れ…

大聖堂、聖書、ウィザードリィ

(写真準備中) ケンフォレット著の「大聖堂」。600ページの文庫本3冊、一気読みした。それぐらい面白かった。 12世紀ごろのイギリスで大聖堂の建築に携わる人々の物語。(後で知ったが)史実とフィクションを巧みに混ぜている。ただ、中世の人々の生…

ホライゾンゼロ日記:早くクリアしたい

まだ18%しか進んでないんですよー、困ったな・・・ だってドラクエ11出たらきっと買うと思うよ、それまでにクリアしておきたい。 とにかくね、最近の本格的な3Dゲームを初めてするようなもんで、めっちゃ画面綺麗し、ゲーム内を歩いてるだけ・触って…

ユトリロ回顧展に行ってきました

姫路市美術館でやってるユトリロ回顧展。行って来ました。 日曜美術館で紹介されてるのをみて、いてもたってもいられなくなって飛び出してきた、ぐらいの勢いで見てきた。何がそんなに気になったかって、この人の「白の時代」と呼ばれる、パリの風景を白っぽ…

中谷宇吉郎のエッセイ集

(写真準備中) 雪は天からの手紙―中谷宇吉郎エッセイ集 中一の子供に読まそうと思って買ってきてとりあえず自分で読んでみた。子供にはちょっと内容が難しく思われ、子供に読ますのは断念した。 しかし、久しぶりに昔の教養のある人の文章を読んでて背筋が…

ハッシュアンドシュラッシュ系のゲームアプリ「ダンジョン守り」ハマりすぎてヤヴァイ

ダンジョン守り、というiosのゲームアプリ。かなりハマった。昨日遅くまで起きてずっとハマって、ヤヴァイ、と思い、今朝早朝にトイレに起きた時に削除した。このままハマると課金しそうになるかもしれんし、めぐみちゃんが動画で「ゼルダよりこっちの方がや…

ホライゾンゼロ日記:ベロウバックを倒したぞ

シグマオーバーライドを手にいれた。 機械炉の奥にベロウバックとかいうボスキャラがいて、こいつが機械のくせに炎とか吐いてくる。機械炉の中心部は隠れるところもなくて、相当困って10回ぐらい死んだ。もうこのゲーム、このまま終われないのかなぁって思…

徐々に始めるキャッシュレスな生活

昨日今日と現金を1円も持ち歩かないで出勤した。電子マネーとかクレジットカードだけで済まそうという試みである。帰りに個人商店的なお惣菜屋に寄ろうとして現金がないことを思い出して寄れなかった(代わりにイオン系列スーパーまで足を伸ばした)以外は…

どんなにネットの評判が良くても革靴は、

革靴を買うことになった。いきさつは前の記事をみてね。 ネットの評判をいろいろ見て、テクシーリュクスのTU7766というものが欲しくなった。テクシーリュクスは値段も手頃で「革靴なのにまるでスニーカーのような履き心地」でネットで評判が高かった。なかで…

狩場

山賊を退治した後、狩場に戻る。 狩場では機械獣の背中の黄色いもの?を制限時間内に10個を矢で射たら報酬がもらえる。30分以内、2分以内、1分30秒以内とそれぞれ報酬の内容が違う。30分以内のは既に終えていたけど、2分以内というのは相当ハード…

ゴーヤチャンプルの作り方

<材料(1人分)> 豆腐半丁 ハーフベーコン1パック ゴーヤ半分 卵1個 サラダ油 醤油(大さじ1杯) 料理酒(大さじ1杯) 砂糖(大さじ半分ぐらい?) 味噌(スプーンひとすくいぐらい?) <準備> 豆腐の水分を抜きます。豆腐半丁を2枚の布巾でくるみ…

ゲームコントローラーに「ダイヤル」という提案

中級の一眼レフのカメラにあるようなダイヤルをゲームコントローラーにもつけてみてはどうだろう?と思ったことがある。 <きっかけ> 私の趣味はゲームもだけど、カメラも趣味。ゲームはずっとレトロゲームしかしてこなかったが、最近プレステ4をやりだし…

[基盤萌え]レトロゲームカセットの基盤をキーホルダーに!

カーブノアというゲームボーイのゲームがあって、バッテリーバックアップの電池が切れたか何かでゲームができなくなったときに、バラしてみようということになって、カセットの中を開けた。それを使えそうだ、と思ってキーホルダーにした。 これが私的には結…

ホライゾンゼロ日記:トールネック

さて、だいぶ間が空いてしまったのですが、試練を果たしその直後に別の部族に襲われ使者になって安息の地から出るという大どんでん返し?をうけての続きです。いろいろストーリーとは関係なしにうろうろしていると、キリン?みたいな大きな機械獣が・・・>_<…

ホライゾンゼロ日記:ちゃんと目的があるほうがいい

はい、次はこうしてください、その次はああしてください。ちゃんと目的があるほうが私にはいい。以前にマインクラフトやろうと思ったけど、何やったらいいのか分からず、このゲームの面白さが分からなかった。まるまる一本道のRPGも好きじゃないけど、全く何…

ゲーセンに電子マネー専用台があった、しかも1プレイ10円(ただしレトロゲーです)

久しぶりに日本橋をうろうろしてゲーセンに入ったら電子マネー専用台なるものがあった。しかもストリートファイター2?とか昔のシューティングとかは10円のものもあった(決済でタッチするところも撮っておけばよかった>_<)。 格闘ゲームはやらないのでソ…

LINEモバイルとsimフリー版iPhone7と。

というわけでスマホを購入。回線はmvnoにした。いきさつは以下。 届きましたiPhone。 せっかくなので開封してみる。 わくわく。 本体と、注意事項とシール(シール要らないやー)と、simカードスロット開ける時のピンと、薄っぺらい説明書。 本体の下には、…

異動

この4月に異動に遭った。「遭った」という言い方が半分ぐらい正しい。自分で異動を希望しておきながら、そんなことを言うと、しばかれるが。今までは、自転車通勤できてたし、服装もラフで良かった。「最低、襟付きのシャツ、ズボンはジーパンじゃないもの…

ホライゾンゼロ日記:ほんとは怖くて怖くてしょうがない

初めて本格的に3Dのゲームをやってるんです。 ずいぶん昔にFF7をやったことあるけど、それが唯一の3Dゲームだと思う。だからほんまに3Dに慣れない。左スティックで自分が動く、右スティックで視点が動く、わかって来たけど、いざ戦闘になると、視点をぐるぐ…

ホライゾンゼロ日記:クエストをこなすこなす

トラップキャスターを3回仕掛ける 母の形見の槍を取り返して来る 追放から帰って来るはずの弟(だったけ?)を探して来る っていうクエストを終えた。 だいたい、やっと、なんとなく、このゲームの流れがわかって来た(飲み込みが遅いです)。 他にもばあさ…

ホライゾンゼロ日記:レベルアップとかクエストとか

クエストっていうのはどうやら、自分で目標を設定できるみたい。今の私の設定はトラップキャスターを使って3匹の機械獣を倒すこと、にしている。巡回しているウォッチャーの通路にワイヤーを仕掛ける。いま2匹倒した。 レベルアップに関しては、ファンファ…

ホライゾンゼロ日記:トラップキャスター

トラップキャスターというものを手にいれた。 チュートリアル?で3回仕掛けに成功したら、経験値ががもらえるらしい^^。よく分からんがやってみよう。ホライゾンゼロは初心者の人がやってみようと思える丁寧さがあるね。拾えるもの、イベントがあるものにも…

ホライゾンゼロ オンラインマニュアルを読んでわかったこと

まあ色々分からないこともあるのでオンラインマニュアルを読んでみた。 左上のHPのゲージの下の緑のゲージが何かわからなかったが、薬草であることが判明。あとこのゲームはレベルアップの概念があり、右上の青いゲージのがいっぱいになったらレベルアップ…

PS4買ってきてホライゾンゼロ?

最近の綺麗な画面のゲームとかオープンワールドなゲームとかやってみたいなーと思ってて、ついに!プレステ4を注文した。ソフトはとりあえずホライゾンゼロ。ダークソウルとかトリコとかも興味ある。いずれはでるドラクエ11も興味ある。 少しだけ任天堂ス…

初代裏ゼルダをノーヒントでクリア

ゼルダの伝説(初代)の裏を攻略サイトをみないでクリア。めっちゃ嬉しいし満喫した^^。一つのゲームにこんなにはまったの久しぶり。 地上マップはバクダン・ロウソク・笛でしらみつぶしに当たっていかないといけないため、ネットに落ちている表の地上マップ…

ブレスオブザワイルドは全てのゼルダを上回る神ゲーか?

ブレスオブザワイルドの評価が色んなところでとんでもなく高いのでめっちゃ気になってる。めぐみちゃんの動画で、 ゼルダの伝説どれが一番面白いですか 聞かれてた。めぐみちゃんは、 なんとも言えないそれ、好みがあるから。私の好みとみんなの好みは違うか…

[ミニファミコン]凶悪な裏ゼルダをノーヒントで挑戦!

[裏ゼルダに関するネタバレありますm(_ _)m] ミニファミコンではゼルダばっかりやってます。表は6時間ほどでサクッとクリアして、さて、裏ゼルダです。 裏ゼルダ今までやったことなかったんだよなあ。 昔ほんのさわりだけやったことあったので、砂漠で笛…

15年ぶりにタバコを買ってきた

ナチュラルアメリカンスピリットウルトラライト。なんとなく買ってきた。 めぐみチャンネルのめぐみちゃんのながーい動画を日常的に見てると「アメリカンスピリットは美味しいらしい」というのを聞いて。試しに一本だけ吸ってみる。・・・あまり美味しくなか…

世界ミステリーゾーン

こないだ子供に本を買ってあげると言って好きに選ばせたら、 宇宙人、超常現象、オーパーツ なんて本を選んできた。面白そうだったので私も読んでみた。1時間ほどで全部読めて大変面白かった。中でも地球は空洞になっていて我々はそれを見てきたとか言って…

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータを年内にゲットできました^^

2016年12月の2週目でだいぶ出回ったようですが未だに品薄感はあります。 私も最初はコントローラーの小ささから欲しいとも思ってなかったのですが、品薄感を聞くにつれ、自称レトロゲーマーということでもあり、だんだん欲しくなりいつの間にか探すよ…

macbook pro 2016年モデルについて

これは2015年earlyモデルですが。 アップルのノートパソコン、2016年の秋にやっと一年半ぶりに新モデルが出たけど、めっちゃ薄くなって(キーボードも打ちにくくなって)、ファンクションキーがタッチパネルになって、でた。 いつも思うのだけど、ここまでの…

ゲームボーイウォーズとノルマンディー上陸作戦

レトロゲームが好きで今はゲームボーイウォーズをよくする(ターボがいいみたいです)。子供の時にはウォーシミュレーションは全くやらなかったけど、大人になってやってみると、、、まあ、面白いじゃないか! 最初のハムサンド島を数時間かけてクリア。歩兵…