なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータを年内にゲットできました^^

f:id:nan1079:20161211143116j:plain

2016年12月の2週目でだいぶ出回ったようですが未だに品薄感はあります。

私も最初はコントローラーの小ささから欲しいとも思ってなかったのですが、品薄感を聞くにつれ、自称レトロゲーマーということでもあり、だんだん欲しくなりいつの間にか探すようになっていました。しかし探せど探せどリアル店舗にもネットにもない。確かかどうか分からない情報でブラックフライデーの金曜日にヨドバシとトイザらスとエディオンとゲオと地元の小さなゲーム屋さんのリアル店舗を回ったけど全くなし。ネットでは12月3日19時からトイザらスオンラインで販売するというアナウンスがあり、これなら間違いなくゲットできる!と思って臨んでみたものの、アクセスが殺到しすぎて繋がらず、繋がった頃には「予定数の販売を終了しました」との表記が・・・( ;  ; )。

サラリーマン向けにヨドバシのリアル店舗で20時から売っているとの噂をきき(今思えばデマだったかも)、仕事が終わってから行ってみるも在庫なし・・・。ヨドバシのネット販売で小出しにしてるのは知ってたのですが、金曜日の4時とか土曜日の5時とか、告知もなく突然売り出すのです。それも20分ぐらいではけてしまうのですが、それにたまたま出くわせばゲットすることができます。

さて、ヨドバシのリアル店舗になくがっかりして帰ってきて、一応ヨドバシドットコムをチェックしたら「販売中」となっててボタンが赤くなってる!恐る恐る注文に間違いがないか何度も確認してポチることが出来ました^^。9時40分ぐらいに注文できて、9時43分にはもう「販売休止中です」の表記に戻ったので私で最後の1〜2台だったのでは、と思っています。金曜日の夜に注文でき日曜日に届きました。

f:id:nan1079:20161211155818j:plain

実際に触ってみた感じではやはりコントローラーが小さいです。本体は小さくていいからコントローラーだけはフルサイズにして欲しかった。この小さいコントローラーでめぐみチャンネルのめぐみちゃんはグラディウスとアトランティスの謎をクリアしてるのだから大したもんだ。


ファミコンミニ #1 グラディウス 奇跡のノーミスノーコンクリア!


ファミコンミニ #2 アトランチスの謎 地獄のクリアまで 無敵なし

追記2016.12.18

とりあえずゼルダをやり込んでレベル8までクリア。レベル6ぐらいから凶悪になってくる。魔法使いと盾食べるヤツと剣が使えなくなる火の玉の組み合わせは気が狂いそうになる(^^;。コントローラーは小さいけども気にならなくなってきた。このゲーム機の仕様として受け入れよう。何とかなる(笑)。

あと私の家のテレビ、HDMIに何も挿したことがなかったので、ほこりがかぶっていたのか接触不良で画面が正常に映らなく音も出ませんでした。これは綿棒に中性洗剤を染み込ませて端子を拭いたら正常に映りました。

f:id:nan1079:20161211150700j:plain

さて、正直いいましてこんなものが品薄になるほどの人気になるのが私には意外です。子供の時にこれで遊んだ世代が懐かしがって買うのはわかりますが、今の子供とか20〜30代は当時これで遊んで来なかったわけで、この頃のゲームって難易度とかメチャメチャで、でもこれが当時は最先端の遊びでみんなで教えあって夢中になって遊んだ訳です。上のリンク貼った動画でも、めぐみちゃんはアトランティスの謎の最終面を2時間ぐらいずっとやってるんです。難しくてすぐに投げ出して中古も大量に流れてすぐにあぶれてしまうのでは、と思っています。

f:id:nan1079:20161211150708j:plain

ただ、丸ごとセーブができることと、ネット上に膨大な攻略情報があることから、それらを駆使して長く遊ぶこともできます。そこまでして遊ぶ人がどれだけいるかでこのハードの価値が変わってくるような気がします。私としてはそれらのことに気づいて長く遊んでくれる人がたくさんいることを願うばかりです。

私は長く遊びますよ!さしあたりメトロイドとリンクあたりから始めようかと。

ゼルダで耳のでかい敵を2コンのマイクに叫んで全滅させるという裏技があったんだけど、2コンのマイク省略されてるし、代わりの方法ないのかな?