なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

初代裏ゼルダをノーヒントでクリア

f:id:nan1079:20170326210600j:plain

ゼルダの伝説(初代)の裏を攻略サイトをみないでクリア。めっちゃ嬉しいし満喫した^^。一つのゲームにこんなにはまったの久しぶり。

f:id:nan1079:20170326210612j:plain

地上マップはバクダン・ロウソク・笛でしらみつぶしに当たっていかないといけないため、ネットに落ちている表の地上マップをプリントアウトして書き込んでいった。迷宮についてはゲーム内でマップがあるので、あとは理詰めで考えればなんとかなる。クリアしてから気づいたが、バイブルが取れていない。後で攻略サイトで確認したが、、、うーん、まあ、それはわからんでもしょうがないかなーって感じだった。まあ必須アイテムではないし。

迷宮の謎解きはレベルが上がるごとに難しくなった。レベル8とか9とかはほんまに難しかった。行き詰まってしまったので、笛を吹いたら隠し階段でも出るんとちゃうかと思って迷宮内で笛を吹いたりもした(テグドガいないのに)。その結果、すごい発見をした!迷宮内では笛を吹いても隠し階段などは出てこないことがわかったのだ!(笑)

中断セーブは多用した。・・・これはこのゲーム機(ミニファミコン)の仕様です(^^;。

あとはまあ、ゼルダはアクションRPGと思われがちだけど、実はジャンルとしては、アクションアドベンチャーゲームだ。敵を倒しても経験値は得られない。だから不要な消耗戦は避けてさっさと進むのが賢い場面もある(でも全滅させないと先に進めない場合もある)。

あとは・・・触れてもお化けが出てこない墓があって結局これがなんなのかわからなかった。表ではマジカルソードのある場所なので、ちょっとしたバグ?なのかもしれないですねー。

明日からなにしよー?PS4買ってきてホライゾンゼロ?リンクの冒険?メトロイド?