なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

PS4買ってきてホライゾンゼロ?

f:id:nan1079:20170328001655j:plain

最近の綺麗な画面のゲームとかオープンワールドなゲームとかやってみたいなーと思ってて、ついに!プレステ4を注文した。ソフトはとりあえずホライゾンゼロ。ダークソウルとかトリコとかも興味ある。いずれはでるドラクエ11も興味ある。

少しだけ任天堂スイッチと天秤にかけた。本体の値段はどちらも29,980円。スイッチはゼルダBOWができる。でも私が面白そうなソフトはそれしかない。将来性とかも考えるとすぐに自ずと結論が出た。

f:id:nan1079:20170328001850j:plain

今までファミコンのゼルダで大満足していた私がね、こんな綺麗な映像が、ゲーム画面としてグリグリ動かせるわけですよ、そりゃもう鼻血もんですよ!30分ほどプレイしたが最初の洞窟抜け出せずに終わった。どっちのほう行けばいいのかとか話の展開とかよくわからん。分からんが、今回もできるだけノーヒントで行こうと思う。

3Dのゲームって昔FF7をやったことあるが、あの頃は右スティックで視点切り替えとかできなかったんじゃないかな?とにかく今時のゲームって左スティックで移動、右スティックで視点の変更、っていうのが基本的な操作方法っぽい。スイッチのゼルダもそうだった。十字キー(に相当するもの)はほとんど使わないんやね。

以上、レトロゲーマーが最新ゲームに触れた所見でした。

ところで大失敗をしてしまっていた。

f:id:nan1079:20170328055622j:plain

同時購入の縦置きスタンド、旧型のプレステに対応で、私が購入したスリムなCUH-2000AにははまらないT_T。あんまりしたくなかったが返品手続きへ・・・。

f:id:nan1079:20170328212813j:plain

で、CUH-2000用のを買ってきた。

f:id:nan1079:20170328214532j:plain

うん、縦置きのほうがいい感じです。