なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。最近はホライゾンゼロ日記ばっかりです。

ゲーセンに電子マネー専用台があった、しかも1プレイ10円(ただしレトロゲーです)

f:id:nan1079:20170501160221j:plain

久しぶりに日本橋をうろうろしてゲーセンに入ったら電子マネー専用台なるものがあった。しかもストリートファイター2?とか昔のシューティングとかは10円のものもあった(決済でタッチするところも撮っておけばよかった>_<)。

格闘ゲームはやらないのでソニックウイングス?とかいう昔のシューティングをやってみた。私はワオンがメインの電子マネーなのでワオンを選んでカードを近づける。「ワオン!」と鳴りそれで1クレジット入る。あとは普通にゲームができる。

3ゲームほどプレイしてそれなりに満足したのでこれでやめた。

ゲーセンの電子マネー決済はいろんな意味で可能性があるかと思う。ゲーム内容や稼働率によってお店側はフレキシブルに値段を変えることができる。まだそういうことはやってないみたいだが、このゲームは人気があるから148円にしようとか、こっちはだいぶ稼働率が落ちてるから、37円にしよう、とかやってもいいと思う。過去にはnanako決済専用台の宣伝のために7円とか11円とかにした台はあるらしい。

なんせ日本はキャッシュレスが進まなくてそれが効率化を阻んで経済停滞に繋がってるとかいう話も聞いたことがあるぐらいなので、こういうことはどんどん進めていって欲しい。

この手の話はぐぐったら結構あったわ^^;

コナミは独自の電子マネーを導入してる。何個も電子マネー持つの嫌やからやめて>_<!