なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

ホライゾンゼロ日記:ちゃんと目的があるほうがいい

f:id:nan1079:20170408060445j:plain

はい、次はこうしてください、その次はああしてください。ちゃんと目的があるほうが私にはいい。以前にマインクラフトやろうと思ったけど、何やったらいいのか分からず、このゲームの面白さが分からなかった。まるまる一本道のRPGも好きじゃないけど、全く何も目的がなくていきなり世界にポンッと放り出されても、私は困る。ある程度目的で縛ってくれないと。

ホライゾンゼロがそういうゲームでよかった。クエストの積み重ねで話は進行して行く。サブクエストやチュートリアルもあるし、オープンワールドな世界だし、目的はあるけど、ある程度自由だ。このぐらいがちょうどいいように感じる。

マインクラフトみたいに突き放してたら、きっと途中でやめてると思う。

ところで、ソートゥースを倒す、というクエストがあるので頑張ってきたのをビデオに収めた。

トラップキャスターと風船みたいな罠を貼り、トラップキャスターで動けなくなったところを火の矢で攻撃しまくり(へたくそでこんな近くなのに当たってなかったりする)、こっちに向かって来たときにまんまともうひとつの罠に当たってさらに炎上、そのあとは槍を振り回しまくるのだが、視点をぐるぐる回して無茶苦茶ボタン押してたまたま攻撃が当たって倒せた、みたいな感じですわ(笑)

ちなみに動画はps4内のシェアファクトリーという動画編集ソフトで前後だけ切った。動画はあんまり高精細じゃないし、編集もごく基本の限られたものだけど、取り敢えず私にはこれで十分。