なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

ゴーヤチャンプルの作り方

f:id:nan1079:20170504191535j:plain

<材料(1人分)>

豆腐半丁

ハーフベーコン1パック

ゴーヤ半分

卵1個

サラダ油

醤油(大さじ1杯)

料理酒(大さじ1杯)

砂糖(大さじ半分ぐらい?)

味噌(スプーンひとすくいぐらい?)

<準備>

豆腐の水分を抜きます。豆腐半丁を2枚の布巾でくるみ重し(中皿2枚)をしてレンジでチンする。2.5cm片に薄く切っておく(めっちゃ熱くなります、気をつけて)。

ゴーヤは縦半分に切り種を取る。中のわたまではとりません。薄く輪切りにする。

ベーコンも豆腐やゴーヤと同じ大きさ程度に切っておく

卵は溶いておく

<調理>

フライパンに豆腐が浸るぐらいのサラダ油を入れ豆腐がきつね色になるまで揚げる。

油を捨ててゴーヤとベーコンを入れ混ぜながらしばらく炒める。

醤油、料理酒、砂糖、味噌を投入、蓋をして弱火にする。ゴーヤがしなるまで。

蓋を開け、溶いた卵を投入。適度に絡め卵が固まらないうちに皿に盛り付ける。

出来上がりです。

めっちゃ美味しいです。

ゴーヤチャンプルは私の一番好きな料理です!

(レシピはクックパッドか料理本で見たものを長い時間をかけて自分なりにアレンジしたものです。どこかで見たものと被る場合があるかもしれず、その際はご容赦下さいm(_ _)m)