なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

ホライゾンゼロ断念>_<

ホライゾンゼロをやらなくなってもう1ヶ月ほど経つだろうか・・・。

すっかり断念してしまった。グラフィックめちゃきれやし、ストーリーも良さげだし、とってもいいゲームだと思うが、3Dのアクションに私はついていけなかった>_<。下手くそなのはある程度自覚していたが、べるくら企画さんのプレイ動画をみて、自分の下手さ加減にとどめを刺された。

この人、このゲーム初めての割に上手すぎる!って思った。まあ、スカイリムとかやってたらしいのだけど、そういう積み重ねがあって比較的3Dのアクションゲームに慣れた感じで動かしていて、これはついていけんわ、って思った。しかし、いいゲームだしまたいつか戻ってきたいと思ってる。ドラクエ11とかでPS4の3Dの操作にある程度慣れてからまた戻ってこようと思ってる。

で、いまは何やってるかといえば、ドラクエ11ではなくて、ゲームボーイ版ウィザードリィ外伝2。白黒の画面。線画で表現された3Dの迷宮。を探索するゲームですねー。めっちゃ地味。だが完成度は高い。バランス調整はベニー松山が一人でやったという。これは外伝と銘打っていて携帯機ハードのゲームであるけれど、めっちゃ本格的なRPG。FC版#1と比べての私の感覚でいくと、FC版#1は最初はプレーヤーはひたすら弱くて1戦交えるごとに逃げ帰って来る状態だが、だんだん強くなってマカニト覚える頃には御褒美的にだいぶ楽になってるという感じだが、外伝2はFC版#1が中盤が生ぬるいと感じたみたいで、その辺の難易度調整が加えられて中盤もきつくなっている(マカニトの弱体化)。なかなかMな仕様だ。L13-14で8-9Fあたりをうろうろしているとなかなかレベルも上がらない。終盤は御褒美的な仕様になっているのかと思えば、異常に強い6魔王とかいうのがいるらしい。どこまでもMみたいだ。でも、グレーターデーモンによる経験値稼ぎが出来るようになっているらしいので、期待だ。

このゲームでひとつだけ残念なことがあるとすれば、ジャイアント3兄弟が同じグラフィックでゾンビ系モンスターとして登場すること。ドラゴン系も同様らしい。

ちなみに外伝2はゲームボーイ実機がないとプレイするのは難しい。版権の関係で(だと思うが)バーチャルコンソールのラインナップにはない。ガラケーで版権に関わる部分を変更した、ネザードメイン#3が存在するようだ。でも、いまさら携帯電話って。

こんなに完成度の高いゲーム、なんとかしてもっとたくさんの人に遊べるように3DSとかで配信して欲しいところです。