なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

パイプを買ってきました。

f:id:nan1079:20171119212520j:plain

えーっと、まあ、

表題どおりですね・・・。

パイプを買ってきました。

どういういきさつでパイプを買おうと思ったのかというと、そこ一番不思議がられるかと思うのですが、ユーチューバーのめぐみちゃんの動画が好きでよく観ていたのですが、めぐみちゃんは配信の中でよくパイプを吸う。普通の紙巻きタバコより電子タバコの方が美味しい。電子タバコよりパイプたばこのほうが全然美味しい、と言っている。

そんなんに影響を受けて、しかもそれは一回だけそんな動画を観た、とかいうのではなく、長時間の生配信をそのまま動画としてアップしている、その話の中で何度も何度もパイプの話が出ている。ゲームズコムのためにドイツに行くのだけど、その際にパイプ専門店に行って結構なお値段のパイプを買ったりしている。そんなのを何回も何回も見てるうちに、自分も吸いたくなってきていっぺん始めてみようか、という気になった。

パイプはリアル店舗に行って「これからパイプを始めようと思ってるけど、初心者向けのパイプをなんか教えて欲しい」と言って教えてもらった。めぐみちゃんの動画では最初はツゲの5,000円ぐらいのがある、と聞いていたので、お店の人にそのことも伝えたが、ツゲは勧められず、最初はビリヤード型がいいと言って、イギリスのパイプを取り出してきた。予算1万円というとその範囲の中で、パイプ、コンパニオン、モール、タバコの葉を選んでくれた。

f:id:nan1079:20171119215752j:plain

パイプはMAY FAIRの603というものらしい。ぐぐったがあまり情報がない。かろうじてあったのは、6xx番は戦前のものだという記述・・・!?。でも買ったものは新品ですが・・・。

ブレイクインではブランデーを塗ってボウル1/2ぐらいの葉でゆっくり吸って均一にカーボンを付けるのがいいと聞いた。わざわざブランデー買ってきて、小指の先に浸けて、塗って、とりあえず2回ほど吸ってみたが、2回とも一番下の葉は燃えていなかった。かくして真ん中だけカーボンがつく羽目になったことだろう(笑)。まだ2回しか吸ってないし、そんなもんだろー。

まだ美味しいと思わない。そう思えるまで3ヶ月ほどかかると聞く。