なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

パイプ喫煙2週間

パイプを始めて2週間経つ。

まぁ6回ぐらい吸っただろうか。

ボウルを手で囲むように持って吸う。

持てないぐらい熱くなる時がある。その時は煙も、苦いというのか何というのかわからないけど、「過燃焼した煙」の味になって舌焼けもするので、しばらくおいて温度が下がるのを待つ。「手にほんのり暖かいのが伝わるぐらい」の温度がいいらしい。

それから、最後の方に焼けてない葉が残っても気にしない。

ということが出来るようになった。

相変わらず、美味しいとは思えない(笑)。でも、先に紹介したユーチューバーのめぐみちゃんによると、数ヶ月ぐらい吸うと、ある時を境に急にビックリするぐらい美味しくなる時があるという。めぐみちゃんはそれを「脳が震えるぐらい」と表現してた。

まあ、他に何もせずに、火床の管理を1時間ばかりしてる時間というのは今の所わたしにとっては新鮮なので続けていこうと思ってる。

平日に定時に仕事から帰ってこれたら1時間ほど自由な時間があるのだが、その時に、ドラクエ11するのか(最近始めたんです!また別記事にします!)、パイプ吸うかの選択肢が出来るが、パイプ吸うことの方が多い。

= = =

これは必要だ、と思って後で買ったもの。

f:id:nan1079:20171121073524j:plain

パイプレスト。

本当は木製の落ち着いたものが欲しかったが、とりあえずこれにした。折りたたんで持ち運べる。最も一般的なものだと思う。

f:id:nan1079:20171126192324j:plain f:id:nan1079:20171126192412j:plain

それから、仏壇用チャッカマン。注入式で繰り返し使える。普通の100円ライターだと火傷する。横から火が出て着けやすいパイプ用ライターというものがあるが、7,000円ぐらいする。とりあえずこれで。