なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

ゲーム機でするべきゲーム、スマホでするべきゲーム

自転車もある程度区切りがついて「W杯の試合をできるだけいっぱいみよう月間」なんだが、合間を縫って(というかそっちも結構時間をかけて)なんか面白いゲームないか物色してる。

ゲームに関してFC〜SFC程度で止まっている私にとって、ゲーム機でするべきゲーム、スマホでするべきゲーム、というのがあるのがわかってきた。

f:id:nan1079:20180701040408j:plain

3DSのダウンロード専用ゲームを物色してたら「フェアルーン」というゲームを発見。これは、、、2D時代のゼルダとハイドライドと魔界塔士sagaを足したようなゲームで、グラフィックはSFC並み、戦闘は体当たりするだけ(レベルが上がると雑魚はダメージも受けずに潰せる、でも経験値も入らない)、謎解きはちょっと・・・いや・・・かなり考えないといけない、といったゲームで、これが結構楽しくてハマってて、こんな面白いものが300円で楽しめてしまう。すでに多数のいい評価が付いているところをみると、私のようなレトロテイストゲームファンの心をがっちり掴んでるみたい。

これはスマホ版も出てるが、3DSのような物理キーが付いたゲーム機でやったほうがいいような気がする。

f:id:nan1079:20180701041800j:plain

スマホでなんか面白いゲームがないか物色してたら、以前紹介したこともある「ひまつぶクエスト+」に行き着いてしまった。このゲームの、ほぼ何もしなくてもいい<ー>でもそれなりに存在する作業、のバランスが絶妙で、広告表示専門ゲームじゃなくて、買い切りアプリにしてくれたら・・・とずっと思っている。

f:id:nan1079:20180701041845j:plain

それと、スマホでスマホ時代の新たなウィザードリィテイストのゲームがないかと物色してたら「ナイト&ドラゴン」というゲームをはっけん、これもそれなりにハマっている。これは多少頭を使うが「スマホ時代の新たなウィザードリィテイストのゲーム」にふさわしい。こっちは360円で広告解除、それ以上の課金は必要なしというもの。

ユーチューバーのめぐみちゃんがやたらダンジョンメーカーを勧めるので、これは360円の買い切りアプリなんだが、試しに買ってみたが、私は同じハクスラでも、タワーディフェンス型より、自分から探検しに行く方が好きで、どうしても上記のひまクエとかナイト&ドラゴンをやってしまう。やってることは同じような作業なのでこれは好みの問題だけなんだろうが・・・。

そのほかスマホでは、ドルアーガ、ひまフロ、大魔法クエスト、毎日スペランカー、コイキング、ポケモンクエスト、TETRON(スマホのテトリス)、などもDLしてやってみたが、ついつい「ひまクエ」と「ナイドラ」に手が伸びてしまって、こいつらの出番はいまのところ・・・ない。

これは「ひまクエ」と「ナイドラ」のゲーム性が他を大きく上回っているとかではなくて、私の好みに合ってるだけ、というような気がするがでもとにかくそんな感じなのだ。でも上記のゲームの中には広告見せるだけのむかつくゲームもあるから(笑)。

テトリスに至ってはやはり物理キーがいるような気がして3DSでできるテトリスを物色したら、3DS版のテトリス出すためにダウンロード販売が終了してたりしてT_T、でも、現状遊ぶとしたら「テトリスDS」が一番いいような気がする。DSのゲームだが、3DSに挿して遊ぶことができる。

でも「本物の」テトリスはGB版だと思っている。今流行りの「ゲームボーイミニクラシック」みたいなハードで復活してくれないかなぁ。

まとめ。

ゲームには、ゲーム機(ここでは3DSに的を絞って話をしてます)でするべきゲーム、スマホでするべきゲームがある。

3DSでするべきゲーム---フェアルーン、テトリス(3DSで現状するならテトリスDSが最良か)

スマホでするべきゲーム---ひまクエ、ナイドラ

フェアルーン、テトリスはスマホでもできるけど3DSで遊んだ方が楽しめると思う。スマホゲーのダンジョンメーカー、コイキング、ポケモンクエスト、大魔法クエスト、ドルアーガ、ひまフロ、毎日スペランカー、TETRONは自然とやらなくなった・・・。

・・・ということで、3DSやスマホでレトロテイストゲームやインディーズゲーを物色してる人の参考になればと思う。