なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

異動

f:id:nan1079:20170508211903j:plain

この4月に異動に遭った。「遭った」という言い方が半分ぐらい正しい。自分で異動を希望しておきながら、そんなことを言うと、しばかれるが。今までは、自転車通勤できてたし、服装もラフで良かった。「最低、襟付きのシャツ、ズボンはジーパンじゃないもの(綿パンとか)」なら全然okとされた。

それが。

自転車通勤なんか望むべくもない立地(まあ、本社です)に、来週から行け、と言われ、一応初日はスーツで行ったものの、抵抗してみて、前の職場と同じ格好で3日通ってみた。そのままラフな格好で通してやろうかと思ったが、3日目の朝、電車の中で急に恥ずかしくなって・・・観念した。もう、スーツ着るわ。やだけど。郷に入れば郷に従え、だ。

スーツは2着あったけど、ネクタイ普段使い用1本しか持ってなくて、ワイシャツなんかも全く持ってなかったから、格安のでとりあえず1週間ローテーションをしのげそうな分を揃えた。やるからにはちゃんとやってやろう、という気になってる。

革靴。10年ぐらい前のだ。相当見栄えが悪く思える。買い換えたい衝動満載。

腕時計、どうせケータイで時間見ればいいしなくても困らないし、20年前に人からもらったものとかを使ってて、これ壊れたらもう腕時計は辞めるつもりでいた。でも、ネットの、ビジネスマンの身だしなみの記事を読むと「腕時計は身につけましょう」とくる。相場はうん万円とかもかいてる(高すぎてもダメとかも)。うゎ、めんどくさっ。めんどくさいけど、こういうメカものは買うとなるとそれなりに楽しい。そのうちちゃんとしたものを買うかも。

ビジネスカバン。とりあえずティンバックツーというブランドのメッセンジャーバック(ショルダーバッグですが)、これの黒っぽいのを持ってたので、スーツにも似合わないことはないのでこれ使ってるが、そのうちスーツに合うリュックを買ってしまうかと思う。

そして、

ウィルコムのケータイ。私はウィルコムで4年ほど通してきた。はい、PHSです(爆)。スマホは持たない派だったのです。私は、人類はスマホを持たない方がいいという持論を持っている。でも、この異動を機会に持つことにした。LINEはパソコンでやっていたが外出時には出来ないので周りからブーブー文句言われていた。わたし的にはLINEが使えて、写真も撮れるケータイに変えるということです(ほかの、暇つぶしのためだけの課金に持って行かせるようなゲームとか、"あなた"が読むべきニュースを毎朝届けてくれるニュースアプリとかにはどんなことがあっても手を出したくないですね)。いつもデジカメを持ち歩いていたから持ち物が減ってそれはそれでいいことなんだが。simフリーのiPhone7を注文。でも、さすがにこれだけ色々といっぺんに買い揃えることができないから、iPhone7の注文は、、、ボーナス払いでいいですか?と聞いている。今審査中。信用会社からの返事はまだない。でも、通ったら、PHSは残念無念、すぐに解約してmvno、LINEモバイルにする予定。

要は、

全然違う職場に一人で放り出されて怖いのでいろんな"鎧"をまとってるんやろうなぁ。と、自分が今なんでこんなに身だしなみに気を遣って買い漁ってるのかを分析してみた。これだけ色々いっぺんに変わると、オレって変化について行けてるのかなぁ…大丈夫かなぁ…と自分自身を心配したりもする。こんなことになるから異動したくなかったんだよなー。

でも、

ほんまに仕事が立ち行かなくなってて、要は、俺のけーすわーかーという仕事は破綻してたT_T。後任の人に引き継ぎして、これとこれとあれとあとあれも残ってる、っていう引き継ぎをしたら、えらいおこられた。残留してたらマイナスからのスタートで、それはそれで大変なことだった。そんなこんなで忙しすぎて1週間の間でps4で遊べたのが2時間程度。(^^;。

とにかく。

新しいところで仕事頑張る。まだそわそわして落ち着かない。