なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

[ネタバレあり]Wizardry外伝~五つの試練~「不死者の秘宝」夢の宮殿1階での経験値稼ぎについて


・前提として、通常シナリオクリア後夢の宮殿1階北西宝物庫にて
・テレポーテーション2回以上使える魔法使いに金の鍵とブルーリボンを持たせる
・経験値稼ぎするキャラに窒息の指輪と全快の薬を持たせる
・魔法使いと経験値稼ぎするキャラの2人で夢の宮殿1階北西宝物庫北側の泉まで移動(テレポーテーションでの移動推奨)
・「仲間から外す」で魔法使いを外し1人でグリーピングコインを窒息の指輪でやっつけまくる
・ブレスを受けたら適宜全快の薬で回復
・30-40分程度の戦闘で経験値500万ptぐらいは稼げる
・戻る時は魔法使いと合流し、テレポーテーションで馬車のところまで

何年ぶり?何十年ぶり?になるか分からないが、久々にwizをやって、相当ハマった。
ファミコン版のwizardry#1にハマったのは中学生のころ。地下10階の宝箱ででた、不確定名の「ぶき」にどきどきしながら鑑定した経験はハマった人にはわかるだろう。

その後、ゲームからもwizからも一時期はなれたりもしたので、あんまり時期とか覚えていないが、大人になってからも、ゲームボーイ版#1~#3をやったりとか、外伝もやったりとか、エルミナージュというものがだいぶwizに近いらしいと聞いてやってみたりとかした。

そのうち、steamで五つの試練が出てると聞いた。自由な時間もとれるようになってきたし、DL購入してみた。なんかユーザーシナリオが100本以上あるらしい。こんなんほかのゲームしなくなるんじゃ?と思いながらも、いきなり公式のシナリオは難しいのではと思い、ユーザーシナリオの簡単なやつを…と思って「鬼哭啾啾喜譚」(未だになんて読むのか分からん)というものを選んでやってみた。難易度を示す星マークが★☆☆☆☆だったので(要は初心者向け)。これは20時間ほどでクリア。遊んだ感想はというと、どうしてもわからん隠し扉があって攻略を見ざるを得なかった…のは残念だったが、おおむね楽しめた。どっかで急に敵が強くなる感じで、その時はめっちゃしんだ。でもwizってこんなもんでしょう。ただ、このシナリオ、経験値稼ぎできなかった。昔の#1みたいにグレーターデーモン増殖の経験値稼ぎみたいなの、やってみたいなぁと思ってたが、そういうのは出来ない仕様だった。

その次は、公式シナリオ…でもよかったのだけど、ユーザーシナリオをいろいろ物色してたら、「不死者の秘宝」というシナリオをみつけた。説明に「正統派オマージュ(#1~#3)」とあり、#1の思い出がありまくる私は、このシナリオをやってみることにした。しかしこれもなかなか意地悪な迷宮で、どうしてもわからんところは攻略見た(6階のダークゾーンの中のやつです)。そんなこんなで、現在は不死王の迷宮はクリアし、夢の宮殿1階にいるところでございます。ここもどうしてもわからなかったので攻略みたが…それはそれとして、

 


北西にある宝物庫、ここは宝物なんて全くなくて、コインが大量に出てくるんですね。こいつはサフォケーション(マカニトのことです)が効くので・・・効率よくやっつけまくると、効率よく経験値が貯まりまくります。効率のいい倒し方については色々試行錯誤しました。

1.魔法使いと僧侶だけのパーティー&ドラゴンアンクル装備
少ないパーティーだと1人に割り当てられる経験値も多くなるのでレベル上げには有利です。且つ、ここに来るまでに大体は「ドラゴンアンクル」なるものを拾ってると思う(わたしは2つ所有)。この靴を履くと経験値が1.5倍!になる。でも力と素早さが落ちるから、このパーティーの場合は僧侶が履くといいですね☆彡。魔法使いのサフォケーションの発動が遅れると容赦ないコインのブレスが襲ってきますから、ひとつひとつは1~3ダメージで大したことないですが、大量にいる(コイン9匹×5グループ)ので、下手したら全滅です。兎に角サフォケーションの詠唱は速くできる状況を作っておきましょう。それでもブレスを喰らってしまって徐々に体力は削られるので、適宜僧侶の呪文で回復を。そして呪文がなくなる前に宝物庫北側の泉に行きましょう。ここは魔力の回復をしてくれます。これを繰り返します。30~40分ぐらいで経験値数百万pt稼ぐことができ、レベル13程度の僧侶はレベル20台半ばぐらいまで成長してくれます(うろおぼえですが数字は大体こんなもん)。

2.窒息の指輪と全快の薬を携行、魔法使いのお見送りで1人修行
上記1をでそれなりのレベルに至った訳ですが、ふとひらめいた訳です「サフォケーション詠唱ということは、窒息の指輪持たせればええんとちゃう?」。魔法の残り回数を気にして泉に戻る手間も省けるというものです。まず対象者に窒息の指輪を装備させ、全快の薬を出来れば9個持たせます。魔法使いと2人だけのパーティーを組み、夢の宮殿1階へ。宝物庫北側の泉のある部屋へテレポーテーション(マロール)で移動。ここで魔法使いとは「仲間から外す」で別れて1人になってから、いざ宝物庫の扉を開けて大量のコインの中へ。窒息の指輪を使っていきます。体力を削られたら全快の薬で回復(回復はお早めに)。全快の薬が切れそうになったら、早めに泉のある部屋へ戻り、魔法使いと合流し、テレポーテーションで城に返してくれる地点へ移動。1人でコインの大群と対峙すると1回の戦闘での経験値は41,400ptになり、この所要時間はわずか10~15秒程度です。これを30分ほど繰り返すと計算上、経験値は4,968,000ptとなり、レベル15前後の冒険者は40ぐらいまでレベルが上がります☆彡。1人で夢の宮殿1階をうろうろするのは怖いので魔法使いのテレポーテーションで送り迎えをしてもらっています。魔法使いは泉のある部屋で待機です。

3.サフォケーションとブレスどっちが先か問題
自身で覚えた魔法であれ、窒息の指輪であれ、サフォケーションの詠唱が速ければいいのですが、その前にブレスを食らうことが多々あります。サフォケーションが先かブレスが先なのかは、素早さの値が関係していることは間違いないでしょう。盗賊で上記「2.」のような修行を行うとほとんどブレスを食らわずに済みます。でも、レベル15ぐらいの戦士で同様の修行をさせるとある程度ブレスにやられることが多いです(素早さが低いから?)。適宜全快の薬を使って回復させていく必要があります。全快の薬の手持ちが切れたのでいったん城に戻って、その時に馬小屋に泊まってレベル30程度まで上がったのですが、もう一度1人修行をしたのですが、そこからは全くと言っていいほどブレスを受けなくなりました。つまり、素早さの値が十分に上がって常にサフォケーションを先制詠唱できたというわけです。

では、素早さはいくらぐらいあったらそれなりのブレス攻撃を受けなくなるのでしょうか?これが・・・きっちり確認した訳じゃないので、ほんとに感覚で申し上げるとですね、だいたい17-18ぐらいあったら結構サフォケーション先に唱えてくれるんじゃないの?と思ってるわけです。少なくとも素早さが12-13あたりではブレスがどんどんやってくるのかなという感覚です(あくまで感覚です、すまん)。

4.同じことを淡々と繰り返すわたしとの戦い
そしてこれは「同じことを淡々と繰り返すわたしとの戦い」でもあるのです。宝物庫の中を一歩進むとグリーピングコイン9匹x5グループが出現する⇒戦う⇒アイテムを使う⇒窒息の指輪 を選択⇒戦闘開始。戦闘中はメッセージを早送りするためエンターキーを小刻みにずっと押し続ける、戦闘終了するとHP残量確認しつつ、一歩動いてすぐ次の戦闘はいるのか、全快の薬使うか、宝物庫抜けていったん帰るのか、決めてすぐにカーソルキーなりスペースキーを押す、等々の動作を出来るだけ素早く行うわけだ。この処理が速ければ速いほど経験値に対するタイパが上がっていき、上述の30分で経験値500万ptというのにちかづく。

ブレスされるとこのタイパは当然のことながら下がっていく。まず戦闘中の表示回数がそれだけ増えるため、単純に戦闘時間が長引く。数秒程度長引くだけだが、チリツモである。また、ある程度HPが下がると回復の必要があるし、全快の薬が切れそうになったら補充する必要も出てくる。戦闘終えてからの回復行為、薬切れの時に城に戻る行為、ここでまた経験値に対するタイパが下がる。もっと言えば生命の危険すらある。だからできれば素早さはあったほうがいい。

5.コイン以外の敵も出てくる(かなりまれ)
かなりまれだがグリーピングコイン以外の敵とも遭遇する。ここは夢の宮殿1階のランダムエンカウントのエリアであることには変わりないってこと。そういう場合は、こっちは魔法使い1人だったりするし、逃げる。どうしようもないときは、、、リセット。リセット技あまり使いたくないんですけどね~。
一度、友好的なバーサーカーに出会った。ずっとコインをチリにする作業を繰り返してて、突然、友好的なバーサーカーに出くわすと声が上がるぐらいびっくりする。・・・考えて、悪の戒律だったが、戦いを避けた。幸い、戒律は変わらなかった。ほっ。

まとめ
・前提として、通常シナリオクリア後夢の宮殿1階北西宝物庫にて
・テレポーテーション2回以上使える魔法使いに金の鍵とブルーリボンを持たせる
・経験値稼ぎするキャラに窒息の指輪と全快の薬を持たせる
・その2人で夢の宮殿1階北西宝物庫北側の泉まで移動(テレポーテーションでの移動推奨)
・「仲間から外す」で魔法使いを外し1人でグリーピングコインを窒息の指輪でやっつけまくる
・ブレスを受けたら適宜全快の薬で回復
・30-40分程度の戦闘で経験値500万ptぐらいは稼げる
・戻る時は魔法使いと合流し、テレポーテーションで馬車のところまで

追伸
ブログ更新するの何年振り?か分からんけど、更新しました。今後ともよろしく・・・。