なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

ブレスオブザワイルドは全てのゼルダを上回る神ゲーか?

f:id:nan1079:20170320201258j:plain

ブレスオブザワイルドの評価が色んなところでとんでもなく高いのでめっちゃ気になってる。めぐみちゃんの動画で、

ゼルダの伝説どれが一番面白いですか

聞かれてた。めぐみちゃんは、

なんとも言えないそれ、好みがあるから。私の好みとみんなの好みは違うからね・・・私の個人的な意見は、ブレスオブザワイルドが一番、はないな・・・スゲー面白いよ、でも時のオカリナとスーパーファミコンのやつとディスクシステムのやつの方が上だよ。だけどそれは体験が違うからね・・・ブレスオブザワイルドが5年前に出てたら違ってたけどね、オープンワールド系大量にやっちゃたからなんとも思わない。ただ謎解きはすごい面白いな。

スーパーファミコンのゼルダは全然新しかったし、時のオカリナは衝撃的なほどアナログスティックがすごかったよ、で、ディスクシステムの時も子供すぎてようわからんかったけど、少なくともすごい衝撃を受けた。

だから今回のゼルダが一番、っていうのは違うと思う。だって散々オープンワールド系やったもん。だってこれインファマスとかアサシンクリードとかと似たようなもんじゃん。ただ、祠とか謎解きとかすげーよく出来てる。これぞゲーム、って感じ。

4:10:40からの再生です。

ファミコンからやってる人は、FCとかSFCとかN64とかのほうがインパクトが大きかったってことですね。

私も子供にブレスオブザワイルドちょっと触らせてもらった、ほんまにちょっとだけだけど。3Dのゲームなんて今までほぼやってことないんだけど、・・・ちょっとこれマジでもっと続きやってみたいな、と。

でも、最後まで堪能したとしても私はFCのが一番!って言ってると思う。ボタンの数が少なくて、アクションの種類も少なくて、FCの絵ってスイッチと比べたら「記号」と言えるぐらい貧弱なのに、シンプルなのに、それでも面白いならそっちの方が優れてるって思ってしまう(レトロゲーマーのエゴですね・・・)。

・・・ただね、最近すっごい、ホライゾンゼロとか気になっててね^^;、すっごい画面が綺麗だし、オープンワールドっていうもんが気になってるし、ps4をいっぺん買ってみようかなあと思っている。そのうちwiiuかスイッチも買ってだな、ちゃんと歴代ゼルダと比較できるようにしたいです(^^;