読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

ブレスオブザワイルドは全てのゼルダを上回る神ゲーか?

f:id:nan1079:20170320201258j:plain

ブレスオブザワイルドの評価が色んなところでとんでもなく高いのでめっちゃ気になってる。めぐみちゃんの動画で、

ゼルダの伝説どれが一番面白いですか

聞かれてた。めぐみちゃんは、

なんとも言えないそれ、好みがあるから。私の好みとみんなの好みは違うからね・・・私の個人的な意見は、ブレスオブザワイルドが一番、はないな・・・スゲー面白いよ、でも時のオカリナとスーパーファミコンのやつとディスクシステムのやつの方が上だよ。だけどそれは体験が違うからね・・・ブレスオブザワイルドが5年前に出てたら違ってたけどね、オープンワールド系大量にやっちゃたからなんとも思わない。ただ謎解きはすごい面白いな。

スーパーファミコンのゼルダは全然新しかったし、時のオカリナは衝撃的なほどアナログスティックがすごかったよ、で、ディスクシステムの時も子供すぎてようわからんかったけど、少なくともすごい衝撃を受けた。

だから今回のゼルダが一番、っていうのは違うと思う。だって散々オープンワールド系やったもん。だってこれインファマスとかアサシンクリードとかと似たようなもんじゃん。ただ、祠とか謎解きとかすげーよく出来てる。これぞゲーム、って感じ。

4:10:40からの再生です。

わたしもブレスオブザワイルドちょっと触らせてもらった、ほんまにちょっとだけだけど。3Dのゲームなんて今までほぼやってことないんだけど、・・・ちょっとこれマジでもっと続きやってみたいな、と。ただ、人を唸らせるような謎解きとか仕掛けとか作るだけなら、ファミコンでも作れてしまう(大変だけど)。マシンのスペック、コントローラーのボタンの数、そんなの謎解きの面白さ・ゲームの面白さと関係ねえ。

今ねえ、裏ゼルダのレベル8までいってワープさせられまくりでボスにたどり着けなくてかなり困ってる。ノーヒントでここまで来たから、ここもノーヒントで切り抜けたい。レベル7でハートかお金を置いていけ、って言われたときは(当然50ルピーで済むのならお金置いていくべきなのだが)お金なかったから真剣に悩んだ(笑)。それぐらいゼルダ迷宮は心を惑わせる。

思うのは、ゲームの面白さに高度なグラフィックとか、多くのボタンとか必要ないんじゃないか。

出来るだけシンプルに。ゲームの真髄だけを突き詰めれば。ボタンはAボタンとBボタンだけで十分なのではないか。選べるアイテム数も人間が把握できて特徴的なものにだけ絞っていいのではないか。なら、シンプルに謎解きをとことん突き詰めた初代ゼルダ(ディスクシステムのやつ)ので十分ではないか。それ以降のゼルダって本当に初代ゼルダを超えたのか?疑問にすら思う。

SFCのゼルダを同時並行でやってるけど、いまいち面白いと思わないんだよな・・・まあそれぞれのバックボーンが違うからね・・・ただでも、地上マップでスムーズスクロールと切り替えが共存してるのはスマートなシステムではないなーと思う。

初代からSFCへの進化ですら本当に進化なのかなーって思う。夢を見る島(GB)もやったことあるけど、面白いけど、面白さは初代の方が上だと感じた。御察しの通り、私の中で初代はゼルダの中で一番だよ(時のオカリナもブレスオブザワイルドもやりこんでなくて言うのもなんだけど)。やれるアクションの数が増えたとか、そんなんじゃないんだよ。逆だよ、増えることはマイナス要因だよ、いかに減らすか。いかにシンプルな世界観で面白さを構築するか。初代は町みたいなものもなくて、ヒントもじーさんかばーさんの記号のようなカタカナで終わるようなものだった。限りなく最小限で済んでいる。

そういう思いがあって、ずっとレトロゲームをやり込んでるよ。今回、初めて裏ゼルダに手を出してみて改めてその思いを強くした。・・・ただね、最近すっごい、ホライゾンゼロとか気になっててね^^;、ps4をいっぺん買ってみようかなあと思っている。そのうちwiiuかスイッチも買ってだな、ちゃんと歴代ゼルダと比較できるようにしたいです(^^;