なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

ホライゾンゼロ オンラインマニュアルを読んでわかったこと

f:id:nan1079:20170329212608j:plain

まあ色々分からないこともあるのでオンラインマニュアルを読んでみた。

左上のHPのゲージの下の緑のゲージが何かわからなかったが、薬草であることが判明。あとこのゲームはレベルアップの概念があり、右上の青いゲージのがいっぱいになったらレベルアップすることが判明!(笑)

儀式の2日前で課題を終える、とかいうクエスト(まあ要は最初のやつですね)で初めて機械の獣と戦った。あんまり格闘ゲームとか3Dのアクションものもやったことないのでね、こういうのはめっちゃ苦手なんですよねー>_<、なにしろボタンがいっぱいあるし、背面ボタンが2つ縦に並んでるってどういうこと?って思ってしまう(今まで十字キー、A、B、セレクト、スタート、しかない中でやってきたから)。

何がどうなってるのか分からないまま、ウォッチャーに恐らく攻撃されて、目の前の焦点が合わなくなって、画面の周りに血が付いて死ぬこと数回x_x。こっちもやられてばかりではダメなので、接近戦になったらとにかくR1かR2を連打しまくって、わけのわからないまま、ウォッチャーを倒してた(笑)。←こんなんだからね、格闘ゲーム出来るわけがないよ。

アクションRPGは私のアクションの下手さを、レベルアップとか謎解きの要素で補ってくれるんだよね。と思ってやってる。

操作に関しては慣れるしかない、と思ってストライダーの生息地(ストライダーは比較的おとなしい)を行ったり来たりして狩ってばかりいます。これはレベルアップをするためではなくて、私が操作を慣れるためのものです。

コントローラーはね、すごく使いやすいと感じる。・・・ボタンが多いけどね、多すぎる。ほとんどこの形でPS1からきてるよな、任天堂は大変だよな、毎回これを超える入力デバイスを提案し続けないといけない。

クエストを進めるのが本来ではあるかと思うけど、もうちょっと狩りを楽しみたいと思います。