なんとなく日記

メインのブログでは書かない/書けない話をのんびりと書きます。

2本目のパイプ&講習

パイプを注文してから忙しくてなかなかお店に行けなかったが、年明け早々に行ってきた。

f:id:nan1079:20180115230003j:plain

新しいパイプが届いていた。おれの2本目のパイプ。ピーターソン^^。ちょっと奮発しただけあって高級感があって、いい。

同時に、パイプ喫煙をしていて美味しいと思わない、という悩みを伝えて、お店で1ボウル吸わせてもらうことにした。新しいパイプは取っておいて、家から持ってきたmayfair。私の吸い方はやっぱり全くなっていなかった。吸う時も吹き戻す時も加減が強すぎる、吹き戻す時間が長すぎる(もっと自然で呼吸するついででいい、という感じだろうか)。パイプを正面に加えていたけど、横に加えたほうがいい。タンパーワークをもっと頻繁に。火が消えないように気を使って吸うのではなく、香りや味を味わって吸うんだという風に考えて。

「肩の力を抜いて心に余裕を持たせて、パイプを燻らせながら自分だけの世界に浸る。これだけでもパイプがおいしくなるかもしれんよ」と。

あとは葉の詰め方。一般に言われてる詰め方とは違ったが理に叶っていて、すごい!と思った。それから最初の着火、再着火、吸い終わってからの手入れ。事細かに全部教えてもらった。

その場ではうまく吸えずだいぶショックを受けて帰ってきたが、その後何回か、ピーターソンでも吸ってみて、1日に2ボウル吸ってみたりもして(パイプが2本あるとそういうこともできるようになりますね!)、教えられたことをしっかり守ってると、クールスモーキングに近いことが出来るようになった。タバコの味がわかってきて、じわじわと、美味しい、と思うようになってきた!

f:id:nan1079:20180115225823j:plain

この日は店員さん自作のタンパーをもらった。嬉しい^^。

近いうちにもう1回講習に行く予定になっている。